スポンサーサイト


What am I doing now?

この前バンプの題名にしときながら内容そっちのけだったので、
前の続き。


例のあの友達2人はBUMPの歌連発で、
俺が知らない歌ばっかりでした。

俺が知ってるBUMPの曲は、
「天体観測」
「ラフメイカー」
「スーパーノヴァ」
「カルマ」
「スノースマイル」
ぐらいで、そのほかの歌うたわれても全く知らないわけです。

カラオケで知らない歌うたわれるのってちょっとアレですね、終わり。




















あなたは自分に向かって、質問をしたことがありますか?

「僕は、今何をしているんだろう?」

例えば、それが勉強だとします。

「なんで僕は勉強してるの?」

それが答えられますか?




・・・なんていう話をたまに大人がするよね。

けど、この質問をする大人は決して頭が悪い大人ではないはず。
なかなかの知人だ。


この話の中で言いたいことは、
「先を見通す」ことなんじゃないかな。


意味の無い日をひたすら過ごしてもしょうがない。
それを知っているのなら、もっと1日1日を大切に過ごそう。

って教訓なのかもしれません。




俺もこの話には関心があって、

やっぱり、「すごい人」「偉人」なんて呼ばれる人たちは、

少年少女時代から、毎日何かに向かって突っ走る。
そんな感じで過ごしてきたんじゃないのかな。





これは、有名な話なのかどうかは知らないけど、

あの発明王エジソンは、「なぜ?」とばかり聞く少年だったそうです。

「なぜ、この機会は動くの?」
「なぜ、空は青いの?」(推測)

みたいな質問をしたんだろうねぇ、きっと。


それを聞かれた大人は教えられないこともあるはず。

小さなことに疑問を持つことで、一つの知識を手に入れることができる。

それを毎日続ければ、きっと将来、知にあふれた人になるはず。
答えられる人がいれば・・・だけどね。


誰も教えてくれないような質問をできるようになった暁には、
立派な博士とか教授になってるんだろうねぇ。
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

▼トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メニュー





ランキングです。 よかったらクリックしてください。

FC2ランキング




10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ココさん

Author:ココさん
女の子と付き合ったことがないのがコンプレックスだなぁとか最近考え始めてるけど、やっぱ男の青春は汗をひたすら流してるだけでいいのかな・・・とかいう負け惜しみを言いたくなるような生活をしてます。

2007年4月からもう受験生。
「ボジティブに生きよう」と決めた普通の男の子。




ブログについて

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

